☆:;;:★ まひるのおうち ☆:;;:★

アクセスカウンタ

zoom RSS お出かけ&いろいろ

<<   作成日時 : 2014/06/04 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末のぶり


日中の室内気温が29.1℃

外は30℃を超える真夏並みの暑さでした@@

南向きに面している我が家の庭は、

冬は暖かくていいんだけど、夏は地獄だね(x_x;)

なので、毛皮を身にまとっている彼女は朝から日陰に避難。

せっせと穴掘り(^O^;)

犬小屋の側のロウバイとアジサイがいい具合に日陰のトンネルを作ってます(*^-')b
画像

だけど、不可解な行動(・・?

しばらくすると、体が冷えてしまったのか日向に移動。

フーフー息をしながらぐったり日光浴。

何故わざわざ暑い日差しの中で寝るのか(^-^;?
画像

気が付くと、今度は犬小屋に入ってクールダウン?

小屋にはペット用の冷却シートと、

水を入れて凍らせたペットボトルをタオルに包んだものを用意してある。

ハアハアしながら暑さこらえてます(~_~;)
画像

今年のぶりは一昨日やっと換毛がきました!

年取ったから新陳代謝が落ちてきたのか、

それとも気候のせいなのかいつもの年より換毛が遅かったわw(゚o゚)w

早く抜けきらないとこの暑さじゃ可哀想よね〜(>_<)



♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪


5月半ば。

庭にある夏みかんの木から実を収穫!

夏みかんは冬前には黄色く色づくんだけど、

その時季に収穫すると酸っぱくてまともに食べられないので、

初夏まで木になりっ放しにしておいて収穫する。

すると、ちょうど良い酸味で美味しく食べれるのだ。
画像

我が家は食べるだけじゃなくて、

シトラスジューサーを使って贅沢にジュースにして飲むのがお気に入り(*^-')b

オレンジジュースと違って酸味がわりと強いから、

さっぱりいただけるのがなんとも好きだな〜(*^^*)
画像




♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪


夏みかんを収穫した翌週の平日。

高校時代のお友達と有楽町にある『タニタ食堂』でランチをしてきた。

前から気になっていたお店で、

友達に話したら一緒に行っていいよと。

結構話題になっているお店だからか、

開店前から列が出来ていた。
(*何故かお客はおばちゃん達ばかり@@)

私達が食べたメニューは、週替わり定食の「鶏唐揚げの黒酢南蛮定食」
画像

話しには聞いていたけれど、とーーーーっても薄味!

でも、「だし汁や素材の味を感じてもらうため」というコンセプトだから、

薄味でもわりと美味しくいただけた。


それと、食事をした(する)人は無料で最新の体組成測定器での計測と、

カウンセリングをしてくれるサービスがあるのでやってもらった。

計測結果はのような用紙に印刷されて渡される。
画像

思っていたよりも脂肪が少なくホッとしたわ(´0`)=3

でも油断は禁物!

週2日のトレーニングは手抜きせず頑張らねば(>_<)



♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪


家庭用品のことでちょこっと話し…


我が家の電気炊飯器。

10年経ったせいか内釜と内蓋に不具合が出てきた。

致命的ではないからと使っていたけど、

なんかご飯が美味しく炊けないような(_ _*)?

そこで、新品を買うと高いからと内蓋と内釜を買いなおしてみたら、

なんと!新品同様にご飯の味がよみがえったのだー(*^^*)

たったこれだけのことでご飯の味がよみがえったことに目からウロコだったw(゚o゚)w



あと、同じ時期にたまたま読んだ料理本に、

シリコンスチーマーを使うとこんなに良いよと言うことが書いてあった。

そこで、前から気になっていたので近くのホームセンターで早速買ってみた。

試しに蒸し料理を作ってみたら、

タッパーで作った時と仕上がりの味が全然違う!

それ以来、まひる家では蒸し料理が頻繁に食卓に出るようになったわよ(笑)

まだ、シリコンスチーマーを使っていない人、

ぜひ使ってみて〜(^-^*)/


♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪ーღ〜ღ−♪ーღ〜ღー♪


昨日、実姉の家に遊びに行き久々にたっぷりおしゃべりをしてきました。

こんな時、姉妹っていいやね〜って思いました(*^^*)

暑い日が続いてます。

皆さん、体調管理に気をつけましょうねo(^-^)o

長文、最後まで読んで頂きありがとうございました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはo(*⌒―⌒*)o

ぶりちゃんU^ェ^U
日陰で涼んだり
日向ぼっこしたり
お家で黄昏たり
楽しんでますね(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
考えがあっての行動ですね!!
タニタ食堂
美味しそうですね(o^・^o)
最近の炊飯器…高いですよね!!
内釜だけ買えるですね!!
あっ
シリコンスチーマー気になって
早…数年(笑)
何か…良いのですね!!
考えます(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
暑い日々
体調に気を付けて下さいね(。・_・。)ノ
もっちろん
ぶりちゃんもね\(^^)/\(^^)/\(^^)/
peko
2014/06/06 14:55
ぶりちゃん、あちこち移動。快適な場所さがしですか?それにしても暑いのに日向ってどうしたんでしょうね。
タニタ食堂って有楽町にあるんですね、サービスもあって行ってみたいですね。
炊飯器、家釜取り替えるなんて考え付かなかった、びっくりですね。
シリコンスチーマー、検索してみよう。
夏みかんジュースもおいしそう。
なななつのママ
2014/06/07 09:47
pekoさん、おはようございます
暑い日には快適なスポットを求めて、庭中ウロウロしてるぶりです(^O^;)
日向でふうふう日光浴もなんか考えがあるんでしょうね(~_~;)
タニタ食堂は、決して豪華な美味しい食事ではないけれど、今後の食事のとり方を考えさせられました!
新しい炊飯器、高い@@購入挫折です(笑)
シリコンスチーマーはホントにオススメです!ぜひ(*^-')b
ついこの間まで暑いと言っていたのに、梅雨入りでさむ〜いって感じですよね。
気温差で身体やられないように、気をつけましょo(^-^)o
コメントありがとうございました♡→ܫ←♡
まひる
2014/06/08 08:13
なななつのママさん、おはようございます
暑い日にはジッとしていられないぶり。
いつも庭中ウロウロです(^O^;)
暑い日の日向…何故なんでしょうね…不思議ですw(゚o゚)w
タニタ食堂、有楽町方面に用事があるときは寄ってみるのもいいかと思います。
とにかく全てがすごーく薄味です(笑)
内釜交換、取説を見て知り妥協しました(~_~;)
シリコンスチーマーでもやしと豚薄切り肉をレンジでチン♪
ぽん酢をかけるだけでモリモリ食べれますよo(^-^)o
夏みかんジュース、オレンジジュースよりも美味しいです(*^-')b
コメントありがとうございました♡→ܫ←♡
まひる
2014/06/08 08:24
こんばんは^^
ごめん〜〜
ご無沙汰しちゃいました・・・
ぶりちゃん、ホットとクールを上手に使い分け!?
賢いな〜〜〜

電気炊飯器、中だけ買えるのね!@@
シリコンスチーマーも、お勧めなのね^^

タニタ食堂、相変わらず人気が高いのね〜〜
Kazzy
2014/06/23 22:18
kazzyさん、こんにちは
暑いはずなのに何故か日光浴するのは、何故なんでしょうね???
小麦色の肌にでもこんがり焼きたいのでしょうか(笑)

私が欲しかった電気炊飯器は高くて…(^O^;)
中だけお取替えで安く済みました!
シリコンスチーマーぜひ使ってみてください。
素材の味が損なわれずに蒸せるので、蒸し野菜にもってこいです(*^-')b
コメントありがとうございましたo(^-^)o
まひる
2014/06/25 16:14
シリコンスチーマーは飲料水が貴重なタイにあってほんと重宝してるよw
こっちの野菜はただでさえ味しないからね^^;
日本の野菜は昔に比べると成分的に劣ってると言うけれど、
だとしたらこっちの野菜はそれ以下なお味^^;
日々、どう野菜を取るかを考えてるよ^^;
nodoka
2014/06/25 23:07
nodokaさん、おはようございます
おおー!
シリコンスチーマー愛用してるんですね(*^-')b
やっぱり野菜の味が普通の器とかで蒸したりするよりも、美味しくなりますよね!
そちらでは野菜の品質が劣るんですかぁ(x_x;)
食事に苦労しているのがひしひしと伝わってきますわ(>_<)
まひる
2014/06/27 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
お出かけ&いろいろ ☆:;;:★ まひるのおうち ☆:;;:★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる