☆:;;:★ まひるのおうち ☆:;;:★

アクセスカウンタ

zoom RSS 2・3月のスキーとソチ五輪

<<   作成日時 : 2014/04/07 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

ついに4月になってしまった…(^-^;

季節ハズレ(?)かもしれないけれど、

冬の思い出を少々振り返りますわ(;^_^A



2月8日(土)〜9日(日)

東京都心に20年ぶりの大雪が降った日に、

関東を早朝に脱出ー(^ー^)/

お友達のM君とまひる夫の3人+ぶりで、

『新潟・上越国際スキー場』へ毎年恒例の飲んだ暮れ(?!)スキーツアー!
画像

新潟でも雪たくさん降りました。

でも、上越エリア特有のベチャッとした湿った雪を久々に体験。

おまけにお宿周りの道路は温水での融雪でこれまたベチャベチャ(x_x;)

なので(?!)、スキーは早々に切り上げて、

お宿でソチオリンピックを見ながら酒盛りに精を出す大人3人(^-^*)/(^-^*)/(^-^*)/

男性2人は日本酒の1升瓶を前に大盛り上がり〜v(^∀^)v
画像

あ、写真はないけれど初日に食べたゲレ食、

おしるこ茶屋の「焼きたて黄金餅の特製おしるこ」が

美味しかった〜♡

帰りに「道の駅 南魚沼 雪あかり」 で買った南魚沼産のこしひかりもめちゃ美味しかったよ〜o(^-^)o



3月9日(日)・16日(日)・22日(土)

この日から3週連続日帰りスキーw(゚o゚)w

今シーズン多方面へリフト券プレゼントに応募したら、

なんと!3ヶ所でリフト1日券引換券(ペア)が当たったのだーo(^-^)o

だから、雪がいい状態のときに行ってしまおうと言うことで詰め詰めのスケジュールにf^^;)



で、9日(日)は『新潟・ガーラ湯沢スキー場』へ

長年夫婦でスキーしてるけど、

ここのスキー場に一緒に行ったことは過去に1度もない。

特に理由はないけれど、

2人ともここのスキー場にはあまりいい印象を持ってなかったから。

でも、行ってみればそこそこ滑り応えはあるし、

この日はお天気も良くて気持ちよーく滑れた(*^-')b
画像

ちなみに2人でスキーに行くときは特別な時を除いてお昼は持参派。
 (↑こういうところでケチってます^O^;)

なので、座敷の無料休憩所があったのは有り難かった(>_<)


ここでちょっと余談。

ガーラ湯沢はスキーセンターと新幹線の駅舎が同じ建物内にある。

通路挟んでリフト券売り場の反対側には上越新幹線の改札口↓↓↓
画像

おまけにゴンドラ乗り場も同じ建物にあるという、

なんとも珍しいスキー場。

隣の駅の越後湯沢駅のお宿にも無料送迎してくれるみたいだし、

なかなかサービス充実してて驚いたわw(゚o゚)w



16日(日)はスキーヤーの中では有名な『新潟・苗場スキー場』

ゲレンデの下の方(写真真ん中辺り)に見える建物が、

「苗場プリンスホテル(通称:苗プリ)」
画像

この日も午前中はお天気が良くてね〜(^-^*)

山頂でのショットもキレイで、滑ってて気持ち良かった〜(*^-')b
画像

でも、午後からお天気が急変。

それでもせっかく来たんだからと意地になって、

リフトが止まるまで悪天候の中滑ってきた(^O^;)

ここもホテルの建物内に個室の無料休憩所があって、

羽毛の掛け布団まで備え付けという豪華な座敷なのよ。



それにしても、先週の上越国際といいこの日の苗場といい、

帰りの関越自動車道の渋滞には参った(x_x;)

スキー場が良くてもアクセスが悪いのでは、

行きたくても考えてしまうわ…(_ _*)



22日(土)は『長野・アサマ2000スキー場』

お正月に行ったリフト券の余りがもう2枚あったので再訪。

この日もお天気が良く、暖かい春の陽気。

でも、ここのスキー場は標高2000mと高いところにあるスキー場だから、

この時季にしてはゲレンデコンディションはそこそこ良かった♪
画像

この日は技術選(スキー大会)があって、

一番滑り良さそうなコースが貸切でお昼過ぎまで使えなかった(´0`)

でも、今シーズン最後のスキーという事で、

ギリギリリフトが止まるまでガッツリ滑ってきたよ(*^-')b


スキーが終わった後は、久々の温泉〜

大抵スキー場の近くには温泉があるところが多いんだけど、

普段は温泉に寄って帰らない。

今回はスキーシーズン最後と言うことで、

スキー場近くの『天狗温泉 浅間山荘』にて日帰り入浴。
画像

ここの温泉は【泉質】単純鉄冷鉱泉ということで、

赤褐色が濃い〜のが特徴の温泉。

とっても温まってポカポカだったよ〜o(^-^)o

写真は撮れなかったので、興味ある人は検索してHP見てね!


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


おまけで、ソチ五輪&ソチパラ五輪のことを少し語らせてもらおうかと。


今回とっても印象に残ったのが、

スキーモーグルの上村愛子選手

フィギアスケートの浅田真央選手

スキージャンプの葛西紀明選手


上村選手は、メダルこそ逃してしまったけれど、

自分の滑りのスタイルを貫いて納得のいく終わりが出来たことに拍手

浅田選手は、ショートでは残念な結果に終わったけれど、

フリーで鳥肌が立つような完璧な演技に拍手

葛西選手は同世代であり選手年齢としてはピークを越しているとは思うんだけど、

銀メダルをとってもなお「燃え尽きていない」と言うインタビューの言葉に拍手


また、

スノーボード女子パラレル大回転で銀メダルの竹内智香選手、

フリースタイルスキー女子ハーフパイプで銅メダルの小野塚彩那選手など、

歴史が浅い競技が故に練習環境がきちんと整っていない中、

自分で試行錯誤をして経験を積み重ねてきてつかんだメダル。

そのハングリー精神に拍手もんだった。


ソチパラ五輪の選手にしても、

練習環境とか五輪選手より恵まれていないのではと想像する私。

そういうことを考えると、相当苦労してるんじゃないかなぁって思う。

それでもしっかり結果を出している選手が多い。

これにも拍手をしてあげたい。




今年の冬。

とっても充実してたな〜(^-^)



※長文、最後まで読んで頂きありがとうございました<(_)>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
4月が最も暑いタイより。
ソチ五輪、季節を味わいたくて、いつもより熱心に見てましたよw
ただし、回線が良好で見れる時だけだけど^^;
なぜ、日本は健常者のオリンピックばかりを放送するのか昔から不思議でした。
パラリンピックも同じメダルなのに・・・・
いや、健常者以上の苦労をしながら競技を続けてる人が多いのに・・・・
五体満足な方が見栄えするからでしょうかね〜〜〜〜^^;
わかんないや・・・・
nodoka
2014/04/10 23:21
nodokaさん、おはよーございますー
タイ、今が一番暑い時季なのですね(~_~;)
そちらでも、ソチ五輪見てましたか!
結果はともかく選手の皆さんの熱い戦いは見応えありましたよね(*^-')b
私も、パラリンピックの扱いがオリンピックより劣るのが昔からちょっとぉ(o>ロ<)oって思ってました。
同じようにメダルを目指して頑張っている選手なのに、どうしてなんでしょうねぇ???
日本の障害者に対する姿勢と言うか考えを改めないといけませんよね!
まひる
2014/04/11 09:52
こんにちはo(*⌒―⌒*)o

うふっ
盛りだくさんですねO(≧∇≦)O
ぶりちゃんU^ェ^U
一緒にお泊まり良かったね!!
一緒が嬉しいね(→.←)(→.←)
リフト券大当たり…素晴らしい!!
パラリンピック…だよね!!
ハンディ抱えては
健常者の何倍も大変です!!
普段の生活でも
悔しい…情けない思い!!
感じますO(≧∇≦)OO(≧∇≦)O
peko
2014/04/11 11:35
こんばんは^^
スキー三昧の冬でしたね〜〜〜
でも車で日帰りってきつくない??
ぶりちゃん連れのお泊りスキーor飲み会?は楽しそう〜〜
苗場のプリンスホテルは昔スキーで行った事有ります^^

ソチオリンピック&パラリンピック、感動でしたね!
ただやはりパラリンピックの放送や報道は少なかったと
思います・・・
Kazzy
2014/04/11 22:29
pekoさん、こんにちは〜
旅行と言えばスキーぐらいしか行かない我が家は、ぶりとお泊まりはどちらにとっても貴重な体験!
ぶりはどうかわかんないですが、一緒のお泊まりは嬉し楽しの私です(^m^)
来年もリフト券当選目指します(^-^*)/
世の中はあまりにも障害者を特別視し過ぎていると思います。
障害有る無しにかかわらず、フォローをしながら対等に接するべきですよ!
小さい頃から障害者とかかわって生きていく教育をしていけばいいのになと思う私です(>_<)
まひる
2014/04/12 12:45
kazzyさん、こんにちは
はい!今年の冬は思いがけず沢山スキーに行けた年でしたo(^-^)o
日帰りのスキーは結構辛いですねぇ(~_~;)
しかも、行きは節約のため途中まで一般道を走るので…(^O^;)
ぶり+3人のスキーは毎年恒例。
飲み会のついでがスキーです(笑)
苗プリはスキーブームの象徴ですかね?!
近い将来、パラリンピックもオリンピックと同等に扱ってくれるようになるといいなと私は思いますよ(>_<)
まひる
2014/04/12 12:59
ブリちゃんと一緒にお泊りツアー良かったですね。

スキーもシーズンぎりぎりまでたくさん滑って充実でしたね。
オリンピックも感動的なシーンがたくさんで、涙でてくる程でした。
パラリンピックも皆さん頑張られてましたね。確かに健常者の方たちより苦労されているんでしょうね。
なななつのママ
2014/04/12 14:19
なななつのママさん、おはようございます
訪問ありがとうございます<(_)>
普段、ぶりと一緒に出かけることが少ないので、お泊まりすると結構濃密な時間が過ごせたかなって一人満足してますf^^;)

昔はGWまで滑っていたこともあったのですが、なぜか年々シーズン終了にする日が早くなってます(x_x;)
五輪もパラ五輪も選手皆が一瞬の為に神経を研ぎ澄ませているところ、こっちまで息を止めてしまいそうになる程見入りましたね。
素晴らしい活躍だったと思います^^
まひる
2014/04/14 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2・3月のスキーとソチ五輪 ☆:;;:★ まひるのおうち ☆:;;:★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる